ニュースレター始めました。


newsletter

昨日からwillでニュースレターの配信を開始しました。
メルマガを書くのなんて5年ぶりぐらいで、何を書いていいかすっごい悩んでしまいました。
書き始めはどうしよう、挨拶を書いた方が良いのか、面白いことでも書かないといけないとか、ごちゃごちゃ考えていました。結局伝えたいことだけをシンプルに書くことに落ち着きました。

「メルマガ」の書き方なんていう書籍や記事をいろいろ読んでみたのですが、どうも違和感があるんですね。willで送りたいものと、一般的なイメージの「メルマガ」は違うと気づくのに随分時間がかかりました。willで送るのはサービスからのニュースなので、「ニュースレター」という言葉で考えたらすっきりしました。

 

良くあるメルマガの書き方はこんな感じでした。
・書き始めが大事!最初に興味を引くことを書く
・件名が大事!開いてすらもらえない
・目次を書く
・配信は火曜〜木曜

いろいろ考え、結果このように配信していこうと思います。
・件名は事実だけを適切に
・内容は一目で分かるボリュームと書き方に。目次はなし
・配信は随時(時間帯だけ夜までに配信
・時候の挨拶とかは一切なし

ん〜どうなんでしょうか?反応を見ながら試行錯誤していきたいと思います。

 

今のところメール配信の種類は、この2つです。
・サービスの更新情報
・willからのお知らせ

更新情報はサービスの改善や機能追加などを定期的にまとめて配信します。

willからのお知らせは、何か告知や報告などの情報がある時に不定期配信していく予定です。

将来的にはメンバーごとにお勧めの情報を紹介するようなタイプのメール配信もしたいと考えていますので、いろいろ実験していきたいと思います。