willについて


willは日本でビジネスを行う人の為のソーシャルサービスです。ビジネスSNSというのが近いかもしれません。

コンセプトや特徴はwillのトップページや「willについて」にありますので、まずはそちらからご覧下さい。
ここでは具体的なサービスの機能や、使い方をご紹介します。

最初に、willが目指しているのは、

メンバーが安心して利用できて、簡単に使える便利なサービス。

です。

このために、どういう機能があって、どうやって使うのか。
willはどんなサービスなのか、ということをご紹介します。

 

投稿はみんなに届く

willではフォロワー数やフレンド数は関係ありません。 全ての投稿はフラットに発信されます。
そして、流れてくるのはビジネスに関する投稿だけです。
これでもう、上司のかわいい子供自慢写真にいいね!をする必要はありません。

リンクや写真を投稿できます。投稿には、コメントをしたり、likeをつけることもできます。

例えば、こちらが私の投稿です https://openwill.jp/profile/Ukyo/post/2809
こんな感じでいろんな反応がもらえたり、時には議論になることも。

 

プロフィールで自分を表現

プロフィールは自分をアピールするあなたのページです。自己紹介から、趣味、職歴、コンタクト、サイトURLなど様々な情報を掲載できます。自分をアピールして信頼を得られるプロフィールを作る事ができます。

ビジネスのプロフィールです。名刺以上のあなたの顔になります。ですので顔写真の登録は必須です。

一般に公開したくない情報、例えばメールアドレスなどは、フレンドのみの公開にすることもできます。

willのプロフィールページはこんな感じです。小生のページで恐縮ですが。
will 柿崎 右京: https://openwill.jp/profile/Ukyo

 

名刺交換から始まる交流

興味のある相手には名刺を送ります。相手からも名刺を送られたら、名刺交換成立です。これでお互いのフレンドに登録されます。日本のビジネスでの普通な光景ですね。

willでは実際の名刺を登録して送ることができます。名刺の画像は送った相手とフレンドだけが見ることができます。

 

あなたへのアクションは通知でお知らせ

コメントがあったときや、あなた宛の投稿があったときは通知が届きます。

通知はサイトの内のトップバー(一番上の部分)に表示されますので、見逃しません。
絶対に見逃したくない通知はメールでも送る事ができます。

 

秘密な話はメッセージで

投稿は基本的に一般公開されますが、ビジネスの詳細を詰めたり、見積もりの話といった場合はメッセージを使います。

メッセージは相手と一対一でやりとりするサイト内のメールのようなものです。相手との過去のやりとりが簡単に確認できるので、久しぶりの相手でも戸惑わなくて大丈夫です。

 

写真の投稿とアルバム

写真を投稿して、アルバムを作ることもできます。

お店や会社のPRに活用いただけます。

 

コミュニティ

コミュニティでは地域や業種といった集まりで交流する事ができます。他にも、趣味のコミュニティも作れます。

willのコミュニティはみんなのものです。管理人が私物化することはできなくなっています。

頼りない管理人は退任させられてしまうのでご注意を。新し管理人はメンバーの中から選挙で選ばれます。

 

サポートフォーラム

サービスの使い方や設定方法などで困ったときは専用のサポートフォーラムで質問できます。

メンバーがお互い助け合いながら利用できます。

 

 

willにご興味を持っていただけましたら、こちらで参加方法をご確認ください。
http://blog.openwill.jp/join_will/